福島ユナイテッド ホームゲーム観戦ガイド

J3に所属する福島ユナイテッドFCのホームゲーム観戦ガイド(非公式)です。

2019-03-09から1日間の記事一覧

試合が終わったら

試合が終わったら、試合の余韻を堪能しながら帰ることになりますが、その前に一作業。 自分が出したゴミは拾ってゴミ箱へ。 日本代表でも話題になりますが、 スタンドを綺麗にして帰るのはサッカーファンの最低限のマナーです。 面白い試合で興奮している時…

試合観戦

コロナ対策の一環として、許可されている応援スタイルは「拍手・手拍子」と「タオルを掲げる」行為までです。 シーンによっては、どうしても声が出てしまいそうになりますが、可能な限り我慢しましょう。 許される応援スタイルについても、公式サイトに掲載…

スタジアムについてからの過ごし方

路線バスの時刻から、kickoffの1時間前にはスタジアムに到着すると思います。 どのシャトルバスに乗るかにもよりますが、1便目だとスタジアムについてからkickoffまで2時間くらいあります。 どう過ごすかはそれぞれですが、過ごし方の一例を。 チケット購入…

スタジアムアクセス(前提)

とうスタには駐車場もあるので、車で行かれている方もいます。 残念ながら、私は車では行ったことがないので、車でのアクセスについては記載できません。

服装

外でおよそ2時間過ごすことになります。 冬場ですと、暑いかなと思うくらいの服装でちょうどいいと思います。 夏場は、Tシャツに日焼け止め、それに熱射病対策で帽子ですね。 NGとされる服装は基本ないです。 J1とかだと、相手チームのチームカラーを避ける…

持ち物(あったらいいかも)

私の経験からあったらいいなと思うものを挙げています。 座布団スタジアムの椅子は、お世辞にも座り心地がいいものではないです。また季節によっては、冷えていたり、熱くなっていたりします。簡易なものでもあるといいかと思います。 ハーフブランケット(…

持ち物(必須)

初めてサッカー観戦をされる方は、何を持っていくか迷うかも知れません。 とうスタに限りますが、必須の持ち物は 『現金』と『マスク』と『チケット』 です。 残念ながらスタジアムが満員になることがないので、ほぼ確実に当日券が購入できますが、 昨今のコ…

諸注意

福島ユナイテッドのホーム、とうほうみんなのスタジアム(通称:とうスタ)へ行かれる方へのガイドとなればと思い作成しています。 こちらは個人で作成している非公式なものになります。 できるだけ更新していきますが、最新情報は福島ユナイテッドのホーム…